2013年4月22日月曜日

保育・幼稚園の遠足とおはなし会

おはようございます、広報担当です。
今日は先週末行われた行事の報告をしたいと思います。



 

【4月19日金曜日】




 保育園・幼稚園の園児たち合同でモネの庭まで遠足に行きました。風が少し強く肌寒さを感じる陽気でしたが、天気は快晴で遠足にはもってこいの日和でした。今回の遠足ではスタンプラリーが行われ、各地にちらばった先生の元へお父さんやお母さんと一緒に向かい、一個ずつ丁寧にスタンプを押していました。スタンプラリーの後は、待ちに待ったお弁当の時間。芝生の上に敷かれたレジャーシートにみんなで座り、お母さんが丹精込めて作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。中には友達とお弁当のおかずを交換したり、お弁当よりも先におやつを食べだしてしまう子もいましたが、外でお弁当を食べるという遠足の楽しみを満喫しているようでした。また隣接されたアスレチックでは滑り台で遊んだり、みんなで保護者の方と一緒に綱引きをしたりとのびのびと遊ぶ姿が見られました。









幼稚園・きりん組の子供たちです。早く遊びたくて待ちきれない様子です。







モネの庭内にある噴水。水が勢いよくあがるのを見てみんなビックリ!! (*゜ロ゜)ハッ







先生にスタンプを押してもらってます。今何個集まったかな~?







遊びの庭にあるアスレチック広場。綱引きができる遊具があり、
大人も子供も一緒になって遊んでました。







みんな大好き滑り台っ!!次から次へと滑ってくるので出口がいっぱいですΣ(´∀`;)
みんな順番守ってちゃんとすべってねー





















木陰でお昼ごはん中。お父さんお母さんに友達、みんな一緒に食べれるから
とっても楽しい♪昼食後もみんなで遊んだりお母さんや先生たちと触れ合ったりしていて
とても楽しそうな一日でした。






【4月20日土曜日】



この日は前々から告知していた『おはなし会』が開催されました。毎月2回図書館主催の元
行われています。今回は小学生2名、乳幼児1名の3人が参加しました。









和室に並べられた絵本などなど。図書館のおすすめ本がずらりと並べられています。







ボランティアで読み聞かせをしてくださっている川田さんです。この日も
5冊ほど子供たちに読んでくださいました。















川田さんのおはなしを興味深そうに聞いてます。その中の一つで『マークの本』という道路標識や日常生活でよく見かけるマークを子供たち向けに紹介している本があり、わかるマークが出たら
「あ、これ知っちゅうー!」と手を挙げてみんなに説明してくれました。
中学生の家庭科で習ったようなマークなどもあり、よく知ってるなぁーと撮りながら感心
していました(笑)



次回の『おはなし会』は5月になります。日程など詳しい情報が決まりましたら、
ブログにて公開します。皆様のご参加、心よりお待ちしております。
もしわからないことや詳しい情報が聞きたい方は、0887-38-2511まで
ご連絡ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿