2013年5月8日水曜日

田野町ゴールデンウィーク特集&学校行事!!

ご無沙汰しています、広報担当です。


今日はブログタイトルにもありますが、ゴールデンウィーク中に開催されたイベントや学校行事について報告したいと思います。



【5月1日 水曜日】



桃山茶園にて田野中学生による一番茶摘みが行われました。

この行事は昔から行われており、田野中学校において歴史のある伝統的な行事

となっております。一番茶摘みでは、『一芯三葉』になっている葉を目安に一つ一つ手作業で行

い、各々決められたノルマを目標に作業していました。ノルマは1年生が1キロ、2年生が1,5キ

ロ、3年生が2キロとなっており、学年ごとに設定されています。茶摘み初体験の1年生たちは「これでえい

がやろうか?」とはじめはちょっと戸惑いながら作業していましたが、お昼前にはだいぶ慣れた様子で保護者

や先生たちと雑談も交えながら手際よく作業できていました。









老人会の方たちにも参加していただきました。








「先輩らぁに取られて全然残ってない・・」と見せてくれた紙袋。
たしかに少ないですね(/_<。)シクシク








かごいっぱいにお茶の葉がっ!いったい何キロあるんでしょう。




お昼前には学校からの差し入れでアイスを食べました。疲れた体に甘いものが
染み渡り、疲れも一気に吹き飛びましたねっ!





【5月1日~5月6日 GW】


5/1()5/6()GW6日間、県指定文化財である岡御殿および西の岡邸にてサツキ展が開催さ

れました。県内外合わせ約110名のお客様にご来場していただき、咲きはじめのサツキや古民具

など田野町にある文化や歴史を堪能していただきました。西の岡では初の試みである喫茶を開

き、手作りケーキや淹れ方にこだわったコーヒーなどを提供していました。






サツキ展の主役、サツキです。ちょっと時期が早いせいか花はまだ咲いてません。






香南市からお越しくださったお客様です。西の岡邸にて古民具の説明を
受けています。






こちらも西の岡邸にて撮影。馬路からお越しの方で、喫茶にてケーキセット
を食べています。






ちょっと暗いですが、縁側では心地よい風が通りついついお昼寝をしたくなってしまいます。





香川県からお越しいただいたお二人です。古い建物がお好きとのことで
こうした指定文化財を色々回られているそうです。






室戸市からお越しの方です。以前TVでこちらの岡御殿が紹介されていたのを
きっかけに興味を持ち今回のイベントに合わせてきたとの事でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿