2013年4月10日水曜日

入学式ラッシュ(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)

こんにちは、田野町教育委員会広報です。
4月ももう第2週に入り、段々と気候も過ごしやすくなってきました。
朝はまだ寒いですが・・・


今日は今週行われた入学式について報告したいと思います。





【田野小学校・中学校 入学式】



4月8日月曜日、午前に中学校入学式、午後に小学校入学式が行われました。


中学校では田野小学校から12名の新入生が入学し、2年・3年の先輩たちと一緒に新たな学校生活がスタートします。中学校では教科ごとの担当教諭がいたり、放課後には部活動があったりなどこれまでの生活から大きく変化していきますが、皆これからの学校生活を思い、期待に胸を膨らませていました。













入学式前に教室にて撮影した待機中の新入生たちです。












入学式の説明を先生から受けています。それまで騒がしかったクラスが
先生の一声で一気に静まりました。しっかりけじめをつけています。










吹奏楽部の演奏で入場した新入生。校長先生の祝辞を聞いているところです。







新入生と在校生が対面し、在校生は歓迎の言葉を、新入生は代表挨拶を行い
これにて中学校の入学式は無事に閉会しました。




続いて、小学校の入学式です。









 田野小学校体育館にて平成25年度入学式が行われました。式は程よい緊張感と期待感にあふれる空気が入り交じり、とても良い雰囲気でした。今年度は田野幼稚園から16名、県外からの転入生が1名の合計17名が新入生として田野小学校に入学しました。式ではまず、6年生と一緒に名前を呼ばれた生徒から順番にステージ前の雛段にあがり、一人一人着席していきます。みんな恥ずかしがることなく大きな声で「はい!」と返事をし、堂々と胸を張って進んでいきました。式中は緊張のせいかそわそわしたり保護者のほうを見つめるような姿も見受けられましたが、退場時にはこれからの学校生活に期待を膨らませた様子で6年生と一緒に花道を歩いていきました。
















新入生による合唱です。17名とは思えないほどの声が体育館中に響き渡っていました。




【田野幼稚園 入園式】



4月9日火曜日には田野幼稚園にて入園式が行われました。












 今年度は男女合わせ15名の子供たちが新しく入園しました。子供たちは最初後ろを見たりパパやママの方を見たりと不安な面持ちで入園式に臨んでいました。式では年長組の子供たちがステージにあがり、歓迎の言葉や歌を一生懸命歌い、幼稚園の楽しさを新入生の子供たちに伝えていました。最初は不安げな様子を見せていた子供たちでしたが、最後の記念撮影を行うときには満面の笑みを浮かべ、これから始まる新しい生活に期待に胸を膨らませていました。










年長組による新入生歓迎パフォーマンスの様子です。






年中組のみんなも負けないぐらい元気に歌を歌っています。










最後はみんな揃って記念撮影。みんなお行儀よく座れてますね(o^-')b 

















0 件のコメント:

コメントを投稿