2013年8月16日金曜日

大野盆踊り

 おはようございます!今回もイベント報告です!



 8月14日水曜日、田野町大野にある大野倶楽部にて盆踊りが行われました。この盆踊りは大野で古くから続く大変伝統ある踊りとなっています。はじめに子ども達が鳴子を片手によさこい踊りを披露しました。小学生より小さな子ども達がおぼつかない足取りで鳴子を一生懸命振りながら踊っている姿は本当に愛嬌があり、大人たちにも大盛況でした。よさこいが一段落した後は、待望の大野盆踊りがはじまりました。安岡眞太郎(しんたろう)さんの歌に合わせ10数名の踊り手たちが円形状に並び踊り始めました。曲に合わせながらゆるやかに踊る仕草は今までに見たことのない動きで印象深く、とても新鮮でした。町会議員で副議長を務めている坂本勝利(さかもと かつとし)氏は、「伝統ある踊りということでこれからも残していきたいが、教える側も高齢になった上若い子も年々減っているためなかなか難しい。私らの代で途絶えるようなことがないよう、できる限り努力していきたい思っています。」と語り、田野町の貴重な文化として残していく意欲を表明していました。




0 件のコメント:

コメントを投稿